うつはこれで改善!自己肯定感を上げよう!

今、うつ病などの精神疾患は、現代病と言われています。

あなたも、その一人でしょうか?うつを始めとする精神病は、

なかなか、拭(ぬぐい)いきれない病気です。しかし、心1つで、

改善できるものです。ここでは、私の経験から、うつの対処方法を

ご紹介します!

 

⚫自己肯定感とは?

 

自己肯定感という言葉を最近、非常によく聞きますよね?

「自己肯定感を上げる?」とか「自己肯定感が下がってる?」という

表現をする人も多くいます。しかし、自己肯定感を上げるというのは、

 簡単に言えば、「ありのままの自分を認める」ということです。

例えば、「会社の上司に怒られてツライ・・・。」とか、

「失恋して、悲しい・・・」、また、

「今日はおいしいものを食べられた!」とか

「臨時収入が入った!」など、人は、いろんな現実で、

喜怒哀楽を表現しています。

そのような、自分と向き合い、そのまま認めることがうつを改善していきます。

「僕(私)は、うつでいいんだ!これで、同じ苦しみの人を助けることできる!」

とか、「うつになることで、カウンセラーになっていっぱい稼げる!」というように、

一度、今の自分を状態を受け入れることで、ネガティブがポジティブに変わるのです。

私はこれを「宿命を使命に変える!」という表現をします。

一見、病気になり、これは、私の宿命だから、これで人生は終わりだ・・・と、

思ってしまいがちですが、実は、スピリチュアル的には、

うつになることも、あなたの魂の計画だったりします。

あなたは、うつで苦しんでいるのではありません。

うつという病気を「経験」しているのです。

そう思うだけでも、気持ちは楽になりますし、実際に、そうなのです。

ですので、自己肯定感はとても重要です。

自分が元々、ポジティブであれば、

「私は生まれたときからポジティブだー!」と、そのまま認めればいいですし、

「いやいや、私は、ネガティブだわー!」でもいいのです。

要は、人間は、ありのままが素晴らしい価値なのです。

互いが尊重し合うことで、世界はさらなす平和を作りだしていくと私は、

信じています。

 

⚫ネガティブを認めれば、すぐにポジティブになる!

ネガティブであることは仕方ないことです。

ポジティブであることでも仕方ありません。どちらも、

素晴らしい芸術です。人間は、宇宙をも作り出す創造主なのです。

しかし、やはり、人生を桜花していくには、誰でもポジティブがいい!と

言うに決まっていますよね?でも・・・ネガティブから抜けき切らない!と

また、人は、嘆くのです。私から言えば、

「ネガティブがいや!って思うことは、今の自分をさらに、いじめて

もっと、傷つけ、ネガティブレベルを上げてるよね?」と言いたくなります。

つまり、ネガティブを作っているのは、あなた自身なのです。

これは、あなたを責めているのではなく、

ネガティブから脱却するには、ネガティブの自分を可愛がってあげることです。

あなたは、一生懸命、頑張ってきたはずです。

人の言葉や行動で心が傷ついたのは、あなたが人のためになにかしてあげたい!と

思ったからじゃありませんか?自分の人生を真剣に考えたからではありませんか?、

あなたは、弱いのではありません。強いからこそ、病気になっても

生きているのです!そんな自分を今日から、可愛がってあげてくださいね!

 

 

 

【最後に】

 

自己肯定感は、どんな自分でも「あなたは素晴らしいね!」と認めること!

いつでも、あなたの味方だよ!って自分に言ってあげることです。

その結果、自己肯定感は上がっていき、気づけば、

ポジティブな自分に出会えます!陰ながら、あなたの魂に向かって祈っています。