ポジティブとかネガティブなど、存在しない!!

一般的な、ポジティブやネガティブと言われれば、

 

【前向きな人】、【明るい人】、【勇気ある人】など、

 

とにかく、いつも落ち込まないで、常に、明るい未来を

 

思い描いている人、というイメージがあります。

 

しかし、僕は、もう、ポジティブとか、

 

ネガティブとか、考えるのが疲れてしまいました。

 

さらに、僕の考えを深く書いていきます。

 

さて、

 

【一体、ポジティブ】ってどういうことでしょうか?

 

僕は、基本的に、一般的に言われる、ネガティブな人間です。

 

過去、あらゆる精神疾患に悩み、

 

気づけば、10年経っていました。

 

その間、人生というよりは、【自分とは、一体何者なのか?】

 

【僕の心は、一体、何を伝えているのか?】、そんなことを

 

永遠に、ずっと、考え続けてきました。

 

しかし、答えは、なかなかでることはなく、

 

毎日、考えるだけで、日々が終わる、という人生でした、

 

しかし、ある時、思ったのです。

 

僕は、【自分のネガティブな感情と共に生きているポジティブな人間だ】・・・と。

 

これは、一般的に言われる、ポジティブと言われている人を

 

批判しているわけではありません。

 

問題は、何を、ポジティブとしているのか?

 

何をネガティブと、捉(とら)えているのか?という点です。

 

簡単に、僕の結論は、【自分で決めればいい!】ということなのです。

 

そうです!あなたが、決めればいいのです!

 

もし、あなたが、ポジティブだと思うなら、ポジティブなのです!

 

逆に、自分がネガティブだと、思うなら、視点を変えてみてください。

 

【あなたは、どうして、ネガティブだと思っているのか?】ということです。

 

あなたは、ネガティブにならないとやってこれなかったのではないでしょうか?

 

生きてはこれなかったのではないでしょうか?

 

ずっと、我慢して来たからではないでしょうか?

 

また、原因は分からない!という人もいるかもしれません。

 

しかし、原因はどうであれ、

 

あなたは、今、ここに存在しています。

 

ただ、それだけで、素晴らしいのです。

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、

 

あなたが、生きているという事実は、言葉で表現するなら、

 

ポジティブなのです!

 

人間そのものが、かけがえのない【宇宙大の価値】があるのです!

 

【自分は、今、つらい!】、【もう死んでしまいたい!】そう思ってしまったら、

 

少し立ち止まってみてください!

 

そして、こう言ってあげてください。

 

【よく、頑張ったね!よく、生きてきたね!エライね!】と!

 

人生で1番、やってはいけないのは、人に迷惑をかけることよりも、

 

【自分を責(せ)めてしまうこと】です。【自分をいじめてしまうこと】なんです。

 

ネガティブであるなら、そのネガティブを一度、受け止めてみてください。

 

これを、【自己受容(じこじゅよう)】といいます。

 

そして、自己受容した後は、自分をほめてあげてください。

 

これを、【自己肯定感】といいます、

 

とにかく、自分のことを、責めず、自分がやってきたことや

 

やっていること、これから、やりたいことに対して、

 

認めてあげることが大切なのです。

 

【いつも、応援してるよ!】って、自分に寄り添ってあげることなんです。

 

いくら、才能、能力があっても、プロ級の技術があったとしても、

 

自分が自分を応援してあげなければ、あなたの魂は泣いてしまいます。

 

ポジティブと思う感情、ネガティブだと感じる心も、

 

全部、自己受容してみましょう。

 

一般的なポジティブとか、ネガティブという概念(がいねん)ではなく、

 

あなたの感情を中心に考え、ポジティブとかネガティブというものは、

 

自分自身で決定していけばいい!そう、僕は、思います。

 

この考え方で、僕は立ち直り、今を元気に生きている最中です。

 

ポジティブだと、自分が思うなら、それで、いいのです!素晴らしいのです!

 

ネガティブなら、

 

【僕には、ネガティブを抱きしめることができるポジティブさがある!】

 

と、意味を自分で決めればいいのです!

 

決して、他人と比較する必要はありません!

 

【あなたが、どう自分の魂と向き合うか?】ということです。

 

あなたが、自分の素直な感情と、語り合うと、

 

嫌な感情などは、【話を聞いてくれてありがとう】といって、

 

あなたの心から、卒業していきます。

 

そして、あなたの顔が、一瞬で、笑顔に変わっていくのです。

 

僕も、遠くて近い、魂の奥底から、エールを送っています!

 

いつも、ありがとうございます!感謝しています!