喜びグセで人生を変化させる!

ども~ケイチョです(≧∇≦)/

 

もう2月になりまして、

節分が来ますね~♫

 

そして、バレンタインも来ますね~♫

 

でも・・・・。

 

私・・・毎日が不安なんです・・・困

 

という、人も多いと思います。

 

不安の原因というのは、人それぞれありますよね?

 

 

『仕事が上手くいかない!明日のプレゼンどうしよう・・・』

 

『また、怒られるかな・・・。』

 

うつ病で家から出られない・・・』

 

『将来が不安・・・』

 

『金がねーーー!』

 

 

『フラれたーーー!』

 

 

『生活どうしよーーー!』

 

 

『コミュ障だーーー!』

 

 

『あーーー!』

 

 

『いやーーーー!』

 

 

『ああああああああーーーーー!』

 

 

 

『世界の終わりーーー!』

 

 

はい・・・・。まあ、いろいろありますよね・・・うん・・・うん。

 

 

ここに該当していないものがれば、ここで謝ります。

 

ごめんなさい!

 

 

でね?

 

 

不安って、いろいろ原因はあるんですが、

 

それは、【条件】があるからなんです。

 

条件が、あるから、自分の価値観と反してしまい、

 

【我慢】しなければなりません。

 

そう、人間がストレスがかかるのは、

 

この【我慢しなきゃいけない】ということなんです。

 

 

僕は、精神疾患を約10年間経験し、救急車で運ばれたこともあります。

 

そんな僕は、いろんなことを実験し、

 

心理学や脳科学も学び、精神疾患を改善しました。

 

 

 

でね?

 

いろんな考え方の切り替えで、うつ病などの精神疾患は良くなるんです。

 

 

その中の1つをここで紹介しますので、

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

それは、【喜びグセをつける】ということなんですね!

 

 

これ、なんですか?ていうと、

 

 

例えば、仕事にいけば、自分の思い通りになりませんよね?

 

 

ほとんど、できないと思います!

 

当たり前ですが、『仕事しないと(条件)給料がもらえない』、

 

『同僚や上司にいい顔しなきゃ、評価が下がる』など、

 

 

必ず、『こうだから、こう!』という、条件があり、

 

人は、しだいに、疲れていきます。

 

 

また、

 

 

家にいても、旦那がいうこときいてくれない!

 

だから、私のしたいことができない!とか、

 

なんか家事が多すぎて、子どもがヤンチャして、とか、

事情さまざまです。

 

 

でね?

 

 

できる範囲でいいので、

 

 

【今、自分が1番、したいことはなに?】と聞いてみるのです。

 

自分にです!

 

例えば、

 

家にいるのなら、うどんとラーメンはどっちにしようかな?

 

という時に、体のことを考えて、我慢してうどんにする!のはNGです。

 

ほんとは、ラーメンが食べたいのに、

 

我慢して、うどんにしてしまう・・・とか、これは、

 

逆にストレスがかかり、不健康になります。

 

ある東大教授がいうには、

 

健康は【好きなものを適度に食べること】とおっしゃっています。

 

一方、

飲食店に行けば、

 

ほんとは、こっちが食べたいのに、

 

 

友達がここのオススメは、これだよ!と言われ、

 

気を使って、ススメられた料理を食べるとか・・・経験ありませんか?

 

オススメと言われ、あなたの心が食べたい!となれば、

 

問題ないのですが、友達が言ってくれたからと言って、

 

 

気を使い、我慢して食べることはあまり良くないのです。

 

あなたの本当の心に背いていることになります。

 

このように、身近で小さいことから、

 

自分がしたい方!ワクワクいたい方を選択できるようになれば、

 

不安の軽減が出来てきます。

 

しかし、

仕事場では、なかなかそれが、しにくい!と感じてしまいます。

 

 

ですが、まずはできることからしていくのです。

 

 

行きたくない飲み会に誘われたら、なにか理由をつけて、行かない!とか、

 

 

日頃、任せられる範囲の仕事は任せてみるなど、

 

今、自分でできることから、我慢を減らしていくのです。

 

 

要は、

 

人が悩んでストレスが貯まるのは、こうしたいのにできない!

 

という我慢なんですね~。

 

 

また、うつ病の人は、

 

常に不安の渦に、さいなまれていることでしょう。

 

『親に心配かけたくないけど、社会復帰ができない→罪悪感』

 

『会社に入ってしまえば、前みたいに怒られる・・・また、うつになるかも→恐怖感』

 

『もういい年なのに、ニート→焦り感』

『お金が無くてこれからどうすればいいのか→将来の不安→恐怖感』

 

『このまま引きこもっては、周囲から何かいわれる→世間体意識』

 

など、

 

 

不安要素はたくさんありますよね?

 

 

ですが、不安があると、ほとんど現実は変化しません!

 

負の感情がこびりついている以上、良い人生にはならないのです。

 

 

ですので、

 

 

先ほど、お伝えした、心に喜びクセをつけるのです!

 

生活の中で、瞬間瞬間に、これしたい!という、感覚があるはずです!

 

はい!直感です!インスピレーションです!

 

それが、人生のキーワードになります。

 

世の中の成功者と言われている方々のほとんどは、

 

自分の直感を信じています。

 

もし、あなたが、

 

今日の朝食はパンを食べたい!と思ったら、

 

パンを食べてください!

 

今日は、近くのショッピングセンターでウィンドウショッピングしたい!と

 

思うなら、足を運んでみてください。

 

『でも・・・』、はい!この言葉が、我慢なんですね~w。

 

 

せっかく、自分がそうしたい!と、思っているなら、

 

そのとおりしてあげることで、

 

自己表現にも繋がりますし、自分が今、何で喜んでるかが、分かってきます。

 

自分の人生に必要なもの、そうでないもの!

 

これはできる!これは、できない!というように、

 

スムーズに選択できるようになります。

 

そうです、したくないものはしなくていいのです。

 

 

 

その一瞬の喜びを選択し、実行、そして、感じることで、

 

心に喜びクセがついていき、不安が軽減していきます。

 

不安が軽減されてくると、不思議ですが、自分のしたいことが分かってきます。

 

 

例えば、『好きな仕事はコレだったんだ!』とか、

 

『こんな趣味をしたかったんだけど、できないと思ってた。でも、

今からやっちゃおう!』など、

 

自然に前向きになり、したいことが見つかってきます。

 

 

まるで、雲が消え去り、太陽が顔を出すような感じです!

 

 

ですので、

 

まず、何かを選択をする時に、【自分のワクワクを基準】に、

 

選択してみてください!

 

 

小さなことでも、いい気分になることを見つけ、選択することで、

 

喜びクセがつき、現実が変わっていきます。