ワガママって悪いの?

ども~、ケイチョです(≧∇≦)/

 

今日は、ワガママについてお話をしたいな!って思います!

ワガママというと、【自分勝手】とか【人の言うことを聞かない】など、

 

それぞれイメージすることは違うと思います。

 

ですが、ワガママは悪いことではないと、僕は思うのです。

 

ワガママは→【我がまま】→【われのまま】→【そのまま】

 

と、僕は考えます。

 

しかし、世の中はワガママではダメだ!と言う人が多い気がします。

 

 

例えば、リンゴをあなただとします。

 

しかし、ほんとはリンゴなのに、周囲は梨(なし)になれ!っていいます。

 

そして、優しい人になるとリンゴなのに嘘をついて【梨のふり】をします。

 

そしたら、今度は周囲が【ぶどうになれ】って言います。

 

リンゴが梨になれるわけがありません。当然、ぶどうもです。

 

一体、これはどういうことなのか?と悩んでしまいます。

 

これを簡単にいえば、価値観の違いだと考えます。

 

人は【ああしろ!こうしろ!】と言います。

 

しかし、その【ああしろ!こうしろ!】の内容も人によって違うのです。

 

 

例えば、歌を歌う時、【低い声はダメだ!もっと高く歌え!もっとここをこうしろ!】と

 

 

歌の先生によって教え方が違ってきます。

 

ある先生は【あなたは自由に歌ったほうがいい!】という先生もいます。

 

またある先生は【ここは優しく歌ったほうがいい】とか、

 

 

またある人は【あなたはもっと荒く歌ったほうがいい】など、

 

先生によって全く違うのです。

 

一方、世の中では天才だと言われる歌手もたくさんいます。

 

しかし、ある人は【天才だけど、私はこの人の歌は下手だと思う】とか、

 

【なんかこの人の声は耳ざわりなんだよね~】と言います。

 

 

結局、いくら努力をしても完全にすべての人に認められるわけではないのです。

 

 

そうなんです。人はその人の【観念、概念、価値観】などを基準として

 

 

人生や人などを評価しているのです。

 

そして、【自分の価値観からずれた人、人生】は、

 

【NO!ダメ!】となるのです。

 

 

ですので、ほんとの自分はリンゴなのか?梨なのか?ぶどうなのか?

 

例えですので、なんでもいいのですがww

 

 

【自分はどんな人間なのか?】という点を知る必要であると思います。

 

それが【自分の価値を高めていくこと→ワガママ→

あるがまま→自分らしく】となるのだと思います。

 

あなたはどんな人間でしょうか?

 

【芸術肌?】【公務員系?】【医者系?】【接客系?】

 

【情熱的な人?】【明るい人?】【クールな人?】【面白人?】など、

 

 

人によって性質も違いますし、才能や能力も当然違いますね!

 

ですので、

 

【もっと自分を表現すること】

 

これが、令和の時代に求められる要素になってくるのだと考えます。

 

 

いつもありがとうございます(._.)