ウサギとカメ

ども~ケイチョです(≧∇≦)

 

今日は、ウサギとカメの話をしますが、僕の考え方をお伝えします。

 

 

ウサギとカメの話は簡単にいうと、

 

ウサギは足が速くて、カメより先にゴールを目指していたけど、

 

途中で、足を止めて休みます。(カメをバカにする)

 

その間、

 

カメはゆっくりとした速度でゴールを目指して、ついにはウサギに勝つという話です。

 

簡単に話ましたが、

 

僕の考えでは、そもそも【ウサギとカメが競争することが間違っている】と思っています。

 

それぞれ、個性も性格も違うし、ゴールは1つではない。

 

それぞれの歩く速度があって当然だと思います。

 

 

例えば、走っている途中で、疲れて寝てもいいもいい。

 

また、ウサギのゴールまでのプロセスも強弱があって面白い!

 

 

ウサギが途中で寝てくれたお陰で、カメはみんなにスゴイと言われる!

 

 

でも、ウサギがいないと、カメはただ歩いてゴールしただけですw

 

 

ウサギはカメの引き立て役で使命を持っている、とも考えてられます。

 

 

ウサギとカメの例えを、使って人生のあり方を訴えているのでしょうが、

 

人が、1つのことでも何通りもの受け取り方があります。

 

 

カメはカメで、一歩一歩着実にゴールを目指して、到達した。

 

それはそれで、カメの歩み方ですので素晴らしいです。

 

ですが、ウサギはウサギで、スゴイ速さでスタートを切りましたが、

途中で余裕かまして、寝ます。

 

ですが、【人生に余裕は必要】です。

 

そもそも、どんな速度でも、自分の目的に到達すればいいだけです。

 

あの丘がゴール!っといっても、

 

 

途中で、ゴールがオシャレなカフェになるかもしれません。

 

 

高級レストランになるかもしれません。

 

 

ゴールが、ただ、人生をのんびり過ごしたい!となる場合だってあるのです。

 

 

これは、カメがいい!ウサギがダメ!カメがダメ!ウサギがいい!

 

という話ではない。

 

 

僕が伝えたいのは、

 

【それぞれの個性やペースをもっと認め合い歩んでいくこと】そして、

 

【自分にしかない価値を見出して、自分だけのゴールを達成すること】が

 

大切なんだと、感じています。

 

 

みなさんは、このウサギとカメの話をどう受け止めるでしょうか?(≧∇≦)

 

 

受け止め方も人それぞれで、答えはありません。

 

 

【みなさんが感じたことが答えになる】と、そう思っています。

 

 

ですので、比較ではなく、お互いを認め合うことが大切だと感じました。

 

 

【いつもありがとうございます(._.)】