ネガティブからのポジティブ!!

ども~ケイチョです!(≧∇≦)/

 

 

 

僕は、たまに【死】について考えることがあります。

 

 

死というとネガティブなイメージがありますが、僕はそうは思いません。

 

 

【死が悪いとか、残念というのも社会的エゴ】です。

 

 

【人は生を受けて死に向かって生きている】のです。

 

 

どんなに立場が上の人でも、どんな政治家でも、

 

どんなに偉ぶっている人でも、いつかは死んでしまいます。

 

 

いくら、裕福でも貧乏でも、必ず人は死にます。

 

 

そう思えたとき、僕は楽になれたのです。

 

 

人間は肩書や立場を剥ぎ取ったら【同じ人間】です。

 

だけど、人は『あの人は家庭があるからうらやましい~』とか、

『お金があるからいいな~』とか、

 

 

【自分も内側の心に向けずに、外の世界ばかりを見て比較して、落ち込む】のです。

 

しかし、習慣の中で、

いつも自分の人生だけを意識していくと周囲が気にならなくなってきます。

 

もっと深く考えると、

 

【死を考えることで結果的に楽な心になり、楽な人生になる】と感じています。

 

 

まさに、僕はそう生きています。

 

 

死を考えることで、【なぜか、心がポジティブになっていく】のです。

 

 

【死ぬ前に、どんなことができるかな~】とか【自分が死ぬとわかれば、どんな楽しいことできるかな~】と、いつの間にか前向きになっているのです。

 

 

 

 

そう!ネガティブになっているはずなのに、ポジティブに転換されているのです。

 

 

僕は死ねと言っているのではありません!

 

 

たまに、死を考えると、人生が楽しくなってくるのです。

 

【生きることから死ぬという人生の中で、自分だけの歴史を作れる!】そう、

考えると、人生が楽しくなってくるのです。

 

そして、

 

人と比べることもなくなってくるのです。

 

 

 

人はいつかは死ぬ、どんな人でも!

 

どんなに意地悪をしてくる人でもです。

 

 

そう考えると、【死→生】に転換していることが分かります。

 

 

ですので、もし、『今、ツライ!』と感じているなら、

 

問題ありません。

 

 

あなたは、これから楽しく生き続けることができます!

 

ツライというネガティブから、生きるというポジティブに

転換していくに違いありません。

 

そのツライという一コマも、あなただけの大切な歴史なのです。

 

 

【いつも読んでいただき、ありがとうございます(≧∇≦)/】