幸せの価値観

ども~ケイチョです(≧∇≦)/

 

 

幸せの価値観に答えはありません。そう、僕は思います。

 

しかし、幸せの価値観は、時として変わっていくものであるとも思います。

 

例えば、料理で見てみましょう。

 

 

唐揚げを食べれば、美味しい!と思う人もいるでしょう。

 

しかし、『この唐揚げって油っこくない?』とか、

『なんか私が作ったほうがいい』など、

 

人によっては、全く感じ方が違います。

 

 

唐揚げを食べて『幸せ~!』と、喜んで食べる人もいる。

 

同じ唐揚げを食べても、『美味しい』と一言で、

幸せまではいかないと感じる人もいます。

 

 

でも、ある時、ラーメンを食べて

『このラーメン美味しい~!幸せ~』と言ったりします。

 

 同じ料理でも、食べた人によって評価は全く違います。

 

 

一方、

 

 

『私は、仕事をして達成感を味わった時が幸せ~』という人がいます。

 

また、『好きだった人から逆に告白されて幸せ~』と感じる人もいるでしょう。

 

 

 

ですが、『私は、何もしなくても生きてるだけで幸せ~』と感じる人もいます。

 

 

また、価値観が異なると、相手を受け入れられないこともあります。 

 

 

【仕事をしている時が幸せだと感じる人は、

 

何もしない人を嫌がる傾向もある】のです。

 

 

『私はこれだけやっているのになんであの人はしてくれないの?』みたいな感じです。

 

 

でも、【生きてるだけで幸せと感じている人は人を責めることは少ない】でしょう。

 

それは、【条件を満たさなくてもいつも無条件で心が満たされている】からです。

 

 

幸福感というのは、確かに、人それぞれ違いがありますが、

 

客観的に見て、どちらが人間的に良いイメージを持つでしょうか?

 

 

やはり、僕は何もしなくても幸せだと感じる人です。

 

 

この感じ方じたいも違いがあるのもさまざまでしょう。

 

一方で、

 

 

多くの成功者の方は常にどんな時でも幸せを感じるようにしています。

 

 

もっと言えば、【いつも幸せだと感じていれば、何をやっても幸せ】なのです。

 

 

そして、なにもしてなくても幸せを感じていれば、

 

 

唐揚げが出てきても、美味しく感じることができます。

 

 

それとは逆に、何かがキッカケで不愉快になっていれば、

 

 

美味しい料理もマズく感じたり、味さえ感じなくなったりしまいます。

 

 

つまり、【条件のある幸せは条件がなくなれば、不幸や不足感】を感じます。

 

そして、不足感を感じるとそれを補おうと人に意地悪をしたり、やけ食いしたりするなど、【何かをして補おうとする】のです

 

ですが、

【条件のない幸せは、どんな条件でも幸せを感じること】ができてしまうのです。

 

 

 

今、あなたにお金がたくさんあるとします。

 

しかし、そのお金が盗まれた!とか、

今回のウイルスのように経済的なダメージを受けた!となると、

貧乏になっていきます。

 

 

そうなった時に、今まで条件付きの幸せが無くなったなら、

 

あなたはきっと不幸を感じるでしょう。

 

 

多くの人は【お金があるから幸せ】、【家があるから幸せ】

【当たり前にご飯があるから幸せ】という習慣が根付いています。

 

 

ですが、これらの条件が無くなれば、人間はもう終わりなのでしょうか?

 

 

僕はそうは思いません。

 

 

【人間は生きてるだけで偉大であり、

この時代を生き抜く力がすでに備(そな)わっている】と感じます。

 

 

この時代は、物の時代から心の時代!そして、

【生命、魂の時代】に入ったと確信します!

 

 

【一人一人が、もう一度、自分の心を見つめ直し、本当の自分に立ち戻った時に

素晴らしい物質も与えられる】と、僕は思っています。

 

 

みなさん!この時代を素晴らしい時代を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)

 

 

【いつもありがとうございます(≧∇≦)/】