完璧主義はいいことだ!

ども~ケイチョです(≧∇≦)/

 

 

今日は、【完璧主義】についてお話をしていきますね~。

 

 

よく『私って完璧主義なのよ~』とか

『完璧主義はだめよ~ほどほどにしないと~』みたいな会話を

聞いたことありませんか?

 

 

この完璧主義というのは個人的にいいことだと思います。

しかし、僕の考え方は一般的な完璧主義とは違います!

 

 

 

それは、【何に対して完璧主義なのか?】という点です。

 

 

僕は、イラストやギター、歌、文章、バルーンアートなどの

 

芸術性を活して毎日生活していますが、完璧主義者なんです。

 

f:id:xRAY:20200108202550j:plain

ケイチョのオリジナルイラスト

 

多くの人が何でもできる人だね!と言ってきます。

 

それはありがたいことなんですが、個人的に僕は、

何でもできないと思っています。

 

 

【時に合わせて何でもできないことを完璧にこなす】からです!(≧∇≦)/

 

何でもできてしまったら、周囲の助けを得られないでしょ?

 

例え、できたとしたも【できないふりを完璧にこなす】のです!

 

何でもできることの意味は、

 

仕事が完璧にできることや器用に

幅広いジャンルをこなすことができる、といったイメージを多くの人が持つと思います。

 

 

当然、僕はギターも弾きます!歌も歌います!イラストも描きます!

 

f:id:xRAY:20200108200813j:plain

ケイチョのオリジナルイラスト



 

ですが、【完璧にサボること】もします!

 

 

【完璧に休むこと】もします!

 

 

【完璧に眠る】こともできます!

 

【完璧に遊ぶ】こと大いにしますよ(≧∇≦)/

 

 

そうです!完璧主義だから、悪いのではなく、

 

完璧主義というあなたの特性をうまく使えば、人生が楽になります。

 

 

ですので、完璧主義だからといって、完璧に自分を責めるのではなく、

 

完璧に自分を責めそうになったら、完璧に休む方向にシフトしていけばいいんです!

 

 

完璧にシフトできなければ、完璧にありのままの!今の自分を抱きしめてあげればいいんです!

 

 

【完璧主義をどの方向に向かわせるのか?】が、もっと人生を楽にするポイントだと感じています!

 

 

何か参考にしていただければいいかなと思います(≧∇≦)/

 

 

 

【いつもありがとうございます(._.)】