今、何がしたいですか?心が病んでる人へ!

ども~ケイチョです(≧∇≦)

 

 

 

今日は、『今、何がしたいですか?』というテーマについてお話をしていきますね!

 

 

あなたは、生活の中で、行動してますよね?

 

 

行動というと、仕事をする、とか遊ぶとか・・・・。

 

 

何かノルマ的な枠にとらわれていませんか?

 

 

他にも、

 

家事もそうですし、ご飯を食べるなど、いろいろありますよね?

 

 

でも、行動といっても特別なものではありません。

 

行動しない人間なんていません。

 

 

ですが、ここからがポイントです。

 

 

特に、病んでる人やうつ病の人は参考にしてみてくださいね!

 

 

今日はなにしようかな?と考えたときに、【仕事】とイメージすると、

 

人にもよりますが、ちょっと嫌な気分になるでしょ?

 

 

 

これが家事だったらどうですか?

 

 

 

 

じゃあ、料理となるとどうですか?

 

 

 

特に、こういったものはうつ病の人、また、絶望感のある人にとっては、

 

 

特に苦痛だと思います。

 

 

そして現在、テレワークをして家にこもる人も多いかと思います。

 

 

 

そんなときに、朝起きて、あなたの気持ちはどうなっていますか?

 

 

どんな状態ですか?

 

 

気分がいいですか?気分が悪いですか?

 

 

ちょっと、ムラムラしてますか?

 

 

あ・・・すいません。ムラムラは僕だけ・・・い、いえ、何でもありません。

 

 

話戻しますね?(≧∇≦)/

 

 

 

 

とにかくですね?大切なことは、

 

 

【朝起きたときに自分の心の状態を知ること】なんです!

 

 

そして、次にすることは【この心の状態から何がしたいか?】ということなんです!

 

ここで、ノルマのように『あれしなきゃ!これしなきゃ!』はNGです。

 

 

義務感はかなりのストレスを感じますので、うつによくありません。

 

 

 

心は日によって、また、一瞬一瞬で変わっていくものです。

 

 

 

昨日は調子がよかったのに、今日は悪い、という感情は当たり前なことです。

 

 

 

でね?

 

 

【昨日は調子良くて、ここまで出来たのに、なんで今日はできないの?】

という思考はやめたほうがいいです!

 

 

これは、完全なる【自己否定】になるからです。

 

 

自己否定、自己嫌悪だけは人生を一番、人生を狂わせます!

 

 

体さえ、動かなくなるんです!

 

 

寝たきりの人生になってしまいます!

 

 

では、どうするの?ってことなんですが!

 

 

 

それは、【今の心の状態から何をしたいのか?】ということです。

 

 

例えば、お水を飲みたいなら、思いっきり飲んでみてください!

 

朝食にパンを食べたかったら、思いっきり食べてみてください!

 

 

 

このときに、将来の心配をしながら食べないようにしてくださいね(≧∇≦)/www

 

 

ひひひひ・・・www図星?

 

 

え?違う?・・・・まあ、いいや。次行くね(≧∇≦)/

 

 

 

白米が食べたいなら、思いっきり白米を食べるのです!

 

 

食べたくなかったら、食べなくていいのです!

 

 

多くの人が、『今日の仕事はどうしようかな・・・』とか、

 

 

『この先の人生はどうなるんだろう・・・』と、

 

心配しながら食べてるように思います。

 

 

 

料理だけではありませんよ?w

 

 

 

人間の行動全てです。

 

 

その行動に『仕事』とか『家事』というように、枠を作ってしまうから、

 

きつくなるのです。

 

 

『仕事だから!』とか『家事をしなきゃ!』とかね(≧∇≦)/

 

 

でも、結果的にはその枠の中にはなることもありますが、

そこを考える前に、

 

 

 

【自分の心の状態に合わせた動き】ということがポイントなんです!

 

仕事がどうしてもあるときには、

仕事のここの部分だけやってみる(一気にやらない)、とか、

 

 

家事でしたら、今まで無理してやっていた部分を、

 

あえて、やらない行動をするとか・・・。

 

 

常に自分の心に聞いて行動をしてみるのです。

 

 

ちなみに、僕はキッチンにある白いポットのお湯をためるメモリの線がありますが、

 

完璧主義をやめるために、メモリまでお湯は入れないという行動をしました。ww

 

 

湯取り教育ですwww・・・(意味がわからないダジャレですいません(≧∇≦)/)

 

 

でね?

 

 

特に、うつ病の方にお伝えしたいのは、

 

 

【今、この瞬間に何をしたいのか?を自分に問うこと】です。

 

 

もし、何もしたくないという気持ちであれば、【しないという行動を取ること】です。

 

 

思いっきりぼーっとしてください!

 

寝たいなら寝てください!

 

 

ケイチョに添い寝してほしいなら言ってください!しますから!w

 

 

でもやっぱり、ウザいと思えば、蹴り飛ばしてOKですから!!・・・ざんねーん!

 

 

 

でね?ww

 

 

 

 

でもね?

 

 

あなた?

 

 

寝てるときに将来の心配をしてませんか?www

 

寝てるときに、不安でいっぱいじゃないですか?

 

 

実は、寝てもうつ病が治らない人は、

寝てるときに常に脳がグルグル動いているんです。

 

 

だから、寝てても休めてないんです。

 

 

寝てても、ストレスを自分で作っているんです。

 

 

脳を休めないと、休んでいることにはなりません。

 

 

1つ1つの行動が大切です。

 

行動は、死にものぐるいで何かに挑戦するというものでもありません。

 

 

休むことも寝ることも行動です。

 

 

そして、【この行動を認めてあげること】も認めるという行動です!

 

自己承認が一番大切なんです!

 

自己受容が大切なんです!

 

 

自分に許可を与えていない場合は、過去のことを思い出して暗くなったり、

 

将来のことを心配し始めます。

 

 

【自分の行動を承認することが、今を生きる!こと】となるのです(≧∇≦)/

 

 

ヒューー!ケイチョーー!いいこと言ったーー!バンザーイ(≧∇≦)/

 

 

 

でね?wwwww(wを大目につけとくね(≧∇≦)/)

 

 

不安や恐怖がうつを増殖させるんですよ。

 

 

 

だからね?

 

 

サボっていいんです!休んでいいんです!

 

 

 

頑張りたいなら頑張ればいいんです!

 

楽しみたいなら楽しめばいいんです!

 

でも、条件があります・・・・。

 

 

それはね?

 

 

【ちゃんと、自分のことを認めてあげてください(≧∇≦)/】

 

 

一瞬一瞬を自分が認めてあげることで、人生は好転していきます!

 

 

だから、そんなに自分を責めないでよーーーーーーん!(≧∇≦)/

 

 

【では!いつもありがとうございます!(≧∇≦)/ケイチョでした~】