自分を知る!

ども~ケイチョです(≧∇≦)/

 

あなたは自分のことをどのくらい知っていますか?

 

僕は、10年間の絶望の末に、1つ見つけたことがあります。

 

【自分はここにいる】ってことです。

 

ただ、それだけです。

 

10年間、苦しんでも、ただそれだけしか学びませんでした。

 

 

統合失調症で、喪服の奇妙なおばあさんがベッドに座ってました(幻覚)。

 

壁がいきなり四方八方から動き、僕に迫ってきました(幻覚)。

 

やばい!と思って、家から飛び出して車に入れば、車の天井がグルグル回りだしました(幻覚)。

 

 

そして、外のコンクリートに頭を寄せて、ただ、ボーッとしていました。

 

 

それは、10年間ではただの1シーンです。

 

 

様々な10年間を暮らしてきました。

 

 

これは、苦労を自慢しているのではありません。

 

僕は、苦労を自慢する人はあまり好きではありません。

 

苦労の比較も嫌いです。

 

 

みんな一人一人、人生が違うのに、一緒なはずがないんです。

 

 

なのに、『おまえの苦労は苦労じゃない』という変な人もいました。

 

 

夢も希望もないなら、死ねと言った変な人もいました。

 

 

いろんな人がいて、面白いですね(≧∇≦)/

 

 

僕は苦労という枠はいりません。

 

 

これを間違っている!という人がいれば、僕は、

 

 

『間違っている人生を歩みます』と言うでしょう。

 

 

何が間違っているのか、何が正解なのか、

そんなことは人によって違うはずだと思っています。

 

 

 

あなたはどういう人間ですか?

 

 

僕は【苦労の枠を超えた歓喜の世界】を目指しています(≧∇≦)/

 

 

僕は自分を知っているようで、知らないかもしれません。

 

 

ですが確かなのは、【ここで息をしている事実】です。

 

 

これ以上の財産はないと思っています。

 

 

あなたの財産って何ですか?

 

 

それも、人それぞれでしょう。

 

以前、ある後輩と話をしたことがあります。

 

 

その子は、仕事のことで悩んでいました。

 

しかし、僕はこう言いました。【自分の中に答えがあるんでしょ?】と。

 

 

よくアドバイスを聞かなきゃいけない、みたいな風潮がありました。

 

 

しかし、僕はたまに、相談を受けたりしていましたが、

 

アドバイスはほとんどした覚えがありません。

 

 

僕はアドバイスよりもお話が好きです。(≧∇≦)/

 

 

 

だって、【アドバイスを聞きに来る人は自分の答えを自分で知ってます】から。

 

 

 

僕は、ただ、人と話をしたいだけですから。

 

 

 

人間は誰しもが【今、どうしたらいいか?ちゃんと分かってる】と思っています。

 

 

『ああしたら?』とか『こうしたら?』というのは、聞き手からしてみたら、

 

 

【押し付け】と捉える場合もあると思っています。

 

 

 

もちろん、自分のために言ってくれていると思う人もいるでしょう。

 

それも、感じ方は個人差があります。

 

 

人によって考え方、価値観は違うのです。

 

 

その子は、僕の答えに深く納得していて、

 

やはり、自分でどうするかは決めていたようです。

 

会話は本当に大事だと思います。

 

そして、会話といっても実際に会うことだけではありません。

 

今はSNSもあるので、文字を送ることができます。

 

 

かえって、SNSのほうがいつまでも文字が残るので、

LINEなどのツールがいい場合もあります。

 

 

 

会話は押し付けではなく、【共感】だと思います。

 

 

【一生懸命生きてきた、それぞれの人生を認め合い、励ましていく】それが、

 

 

人生だとケイチョは感じています。

 

【相談に来る人は、答えをおしえてもらいに来ているのではなく、

あらかじめ分かっている自分の答えを確かめに来ている】のだと感じます。

 

実は、あなたは迷っている様で、本当は分かっているのではないですか?

 

 

心の奥で『あれしたいな!これしたい!』って思っているのではないでしょうか?

 

 

ケイチョは【自分にしかない答えを思いっきり感じてあげることが自分を知ること】に

 

繋がると思っています。

 

 

ああ~、今日も良いこと言ったwwwあはっ❤

 

 

今日は以上です(≧∇≦)/

 

 

僕はこのブログを通して、ケイチョはこんな人間だということを知ってもらいたくて

 

こうやってキーボードを打っています。

 

 

このブログで、ケイチョの良いところや悪いところを全部さらけ出して行こうと思っています。

 

 

 

僕の考えは、押しつけではありません。

 

 

【この地球上にこんな人がいるんだ】という感じで読んでみてくださいね(≧∇≦)/

 

 

こんな僕のブログを読んでくれるだけで、ケイチョは幸せです。

 

そして、お互い、魂で共感できたらいいなと思っています。

 

 

【いつもありがとうございます!(≧∇≦)/ケイチョでした(≧∇≦)/】