不安と恐怖を味方に!

やあ~!ケイチョですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

はい!今日はですね~【不安と恐怖を味方にする】というテーマでお話しますね~。

 

 

よく不安を手放すといい!とか、不安や恐怖を消そうというような話があります。

 

でね?

 

これについては、できる人は全然OKだと思います!

 

それに越したことはないのでv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

でね?

 

僕の場合は、それさえできないことが多かったので、

 

僕の立場から、そして、精神疾患や落ち込み過ぎている人に向けて、

お話できればいいな、って思っています。

 

 

ではいきますね*1

 

 

 

実はね?【不安とか恐怖はなくなりません】

 

 

 

はい!オープニングから不安を植え付けてすいません。

 

許して・・・m(__)m

 

 

 

《お、おい!山田!ゴキジェットを俺にかけるな!!よ!!!

ちなみに、ゴキブリに効く、新商品のスプレー出てるみたいだぞ!》

 

 

《おい!山田!ゴキジェットかけてそのまま逃げるなよ!立ち悪いぞーー!》

 

 

まあいいやv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

でね?

 

 

人間の本能として、不安や恐怖は機能としてあるわけです。

 

 

例えば、車でアクセル踏んで、目の前で車が急に止まったら、あなたも止まるでしょ?

 

 

それは、【危ないと思って止まるからでしょ?】

(※ここはカギ【】いらないかも、まあいいや)

 

でね?

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

でね?

 

 

これは恐怖があるから、脳が危険だと判断して、ブレーキに足を入れるわけです。

 

 

これが、恐怖がなかったら、

 

 

『あはははーー!車ぶつけるの楽しいーー!めっちゃ幸せーーー!

エキサイティングーーーいや~ん!』

 

 

って、なるかーーー!コノヤローーー!

 

 

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

はい、そういうことです。

 

 

いくらポジティブな性格な人でも、車にブレーキをかけます。

 

それは、危機が自分に迫ってきたからです。

 

 

一方、あなたがアパートの4階に住んでいるとしましょう。

 

 

もし、あなたに恐怖心がなければ、

 

アパートの4階から下を見て・・・・。

 

 

 

『わーい!飛べる!』と思って飛ぶでしょう。

 

普通は怖くて飛びません。ですが、例外はあります。

 

 

常に【死】というキーワードを脳に入れ続けたときです。

 

脳は、意識し続けた言葉やイメージ、行動を現象化させる機能もあるからです。

 

または、躁うつ病患者なども同じことをする場合があります。

ここは、本当に気をつけるべきところです。

 

 

これについては、今日は割愛しますね。

 

でね?

人間は、【本来は自分を守るために不安や恐怖が備わっている】ということです。

 

 

まず、ここを理解することで、

あなたは【不安や恐怖を主観ではなく、

客観的、また俯瞰(ふかん)して捉える】ことができます。

 

 

しかし、問題は、この【恐怖などのマイナス感情がコントロールできない】ことです。

 

 

これがエスカレートすると、精神疾患に陥るのです。

 

 

『でも、不安や恐怖は無くならないじゃないかー!』と怒る人もいるかもしれません。

 

 

そう、なくならないんですよ。

 

 

ではどうするのか?

 

 

それは、【感じきる】ということです。

 

 

実は、

【不安や恐怖が悪いことではなく、

あなたがそれをはねのけようとすることが問題】なのです。

 

不安が頭をよぎって『うあー、また来た』、『いやだわー』、

『もう不安なんてこないでよ』と、はねのけて、また不安を積み重ねていくんです。

 

 

そして、キレイな不安の山とゴージャスな恐怖な山ができるんです。

 

そう!

【感情も起きる物事も否定することがさらに、不安や恐怖を繁殖させていく】のです。

 

 

そして、マイナス感情は脳みそ的には、情報処理の役割も果たしているので、

 

いわば、風のようなものと捉えてもいいのです。

 

 

ですが、不安を風とは捉えきれないのもリアルなわけです。

 

 

僕も10年間精神疾患で、これで苦しみました。

 

 

でもね?

 

さまざまな心理の勉強をしてくことと、自身の体験を重ねていくと、

 

 

【不安と恐怖を感じ切ると消えていく】のが分かるんですよ!

 

さらにステージアップすると、

 

『よーし!不安と恐怖が来たーー!感じきるぞーーー!』と言って、

 

感じきろうとすると、感じきる前に決意してるので、

 

マイナス感情が消えていることに気づいたりするんです。v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

でも、ここまで、できなかったら、【ただ、感じきる】ことをすればいいのです。

 

ある程度、その瞬間はきついかもしれないのですが、

 

 

自分の心が不安と恐怖を感じきることで消化してくれます。

 

 

その後に、なぜか喜びに変わるときがあるんですよ!

 

 

そして、その喜びが自信になるんですv( ̄Д ̄)v イエイv( ̄Д ̄)v イエイv( ̄Д ̄)v イエイv( ̄Д ̄)v イエイv( ̄Д ̄)v イエイ

 

わーーい*2

 

 

【不安と恐怖を感じきる→喜び→達成感→安心】という流れができます。

 

 

もっと、言えば、この流れを脳にインプットしておけば、

そのまま脳に情報処理されていきます。

 

 

脳は忠実に、言葉、行動、イメージ、意識をインプットし、

現実化させていきますので!

 

 

この機能を利用して、あくまでも、【自分の感情を基準として行うこと】が大切です。

 

もし!

 

この流れがめんどくさいと思えば、

 

 

すでに、あなたが前向きになっている証拠ですので、

 

いいことじゃないですか!*3

 

わーいv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

始めから楽しく、前向きなら、それに越したことはありません。

 

ですが、日々、感情は動くものですので、

 

 

もし、辛いときはケイチョ感情改善策を参考にしてみてください。

では、顔についたゴキジェットも乾いてきたので、

今日は寝ますね~!

 

 

バイビーv( ̄Д ̄)v イエイ

 

【いつもありがとうございます:ケイチョ】

 

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`