一歩踏み出せない!

 

 

ども!ケイチョです!(〃艸〃)ムフッ

 

(お、おい!山田・・・あれ?・・・幻覚?

いつも石投げられすぎて、幻覚を見たのかな?・・・よく見ると山田はいない・・・。)

 

 

 

ということで、たまに架空人物が出てきますが、

ケイチョの妄想ですので気にしないのがいいと思います!(*`艸´)ウシシシ

 

 

 

でね?

 

 

よくですね?

 

一歩前に出ないとダメだ!

 

みたいな言葉がありますよね?

 

 

あれね?

 

 

ケイチョは苦手な言葉なんです。w

 

 

特に、精神疾患の方は、正論を言われると、心が悪に変わる時ないでしょうか?w

 

 

悪ってのは、心が反抗したり、

イライラしたりする感情の例えとして、今回は表現しています。

 

まあ、でも。

 

 

病気でなくても、落ち込んでる時に正論言われたら、逆効果になりません?

 

 

ケイチョだけかな?w

 

 

まあいいや。

 

 

 

でね?

 

 

 

一歩前に出る!ってのは、確かに大切なことだと思います。

 

 

でもね?

 

 

一歩出るって、個人個人で、やはり違ってきませんか?

 

 

例えば、引きこもりの人がいて、父親が『おまえ!さっさと働け!』とい言ったら、

 

引きこもりの人はすぐに、

『分かった!』と言って、『公務員になったぜー!ベイベー!』ってなりません。

 

 

 

まあ、なる人もいるかもしれませんが、よく分かりません。www

 

でね?

 

 

引きこもりの人でも、性格も違えば、能力も違い、環境も違います。

 

 

てか?

 

 

引きこもり!とか、病気!とか!

 

枠組みの中での一歩前に!というより、

人間的な一歩が大切だと感じているケイチョです。

 

人間的というのは、

その人にあったペースであったり、ハードルであったり、いろいろです。

 

それぞれ歩幅も違うし、

足のサイズも違います。(足のサイズは・・・ちょっと違うかもwww)

 

まあいいんです。www

 

 

 

要は、【自分を知る】ってことだと思うんですね!

 

 

 

【今の自分の人生環境や状況はどうなんだろう?】とか、

 

【自分は何ができるかな?】とか、

 

【どんなものに興味があるんだろう?】

 

【自分の限界はどこまでだろう?】

 

 

【自分の一歩って何なのか?】といったように、

 

自分という人間を知ることで一歩が分かって来ると思うんですね!

 

 

じゃあ!自分を知るってどういうことなんだろう?って話になるんですがw

 

 

今回は精神疾患の方の目線で考えてみようと思います。

 

 

うつ病の方は、やはり真面目で頑張り屋という印象がありますし、実際にそうです。

 

 

じゃあ、これが自分だ!となれば、何が一歩なのか?ということになります。

 

 

その前に、ちょっとお話変えます!www(許してね♡)

 

僕は、10年間、精神疾患を経験してきました。

 

 

8年間、心療内科で受診してきました。

 

ですが、僕の場合、心療内科にいくことが自体がきつかったのです!

 

そのきつかったポイントはいくつかあります。

 

1、【ドクターにうつの人はタバコすっちゃいけないですよね?と言ったら、

   ダメだよ!言い返しながら、ドクターは駐車場でタバコを吸っていた。

(※ケイチョは目撃した)】

 

2、【受付の看護婦の態度が悪い】

 

 

3、【薬局の受付が無愛想】

 

4、【うつ病のことで真剣な質問を薬局に電話したのに、バカにしたような笑いで

  『そんなの大丈夫ですよ~ハハハハハ』という返答】

 

など、

 

 

心療内科に行けば、いくほど、ケイチョは病んでいったのです。

 

完全に、病院恐怖症になっていったのです。

 

 

そりゃ!薬はもらっていましたし、当初の最悪な状態よりは改善はされていきました。

 

 

ですが、

 

病院側の態度が目に付くようになり、ケイチョは結局、病院に行かなくなったのです。

 

薬を飲めば、目の前がぼやけて頭はフラフラして、

ぼやけるように現実が見えるのです。(薬の悩乱状態)

 

でね?

 

 

薬を急にやめると悪くなるという話がありますが、

 

確かに、それは一理あります。

 

ですが、僕の場合、嫌な病院に行かなくなったことで、

 

逆に元気になってしまったのです。

 

 

病院に行っていた時よりも、睡眠も取れるようになりました。

 

でも、これはケイチョの場合ですので、

 

やはりここは、個人の状況を知る必要はあります。

 

 

でね?

 

ケイチョはどうしたら、精神を安定させることができ、前向きになるのか?

と、考えたのです。

 

そのため、

心理学や脳科学などの書物を読むようになり、勉強するようになったのです。

 

 

 

ここからが、ケイチョのケイチョらしい一歩なんです!

 

 

まず、僕は、【自分を許す】ことをしました。

 

 

ていうか、これだけですwwwwwww

 

 

 

みなさん?

 

自分を責めていませんか?

 

頼まれごとをしてできなかったから、自分はダメだ!と思っていませんか?

 

 

私はいい人にならないといけない!と自分に負荷をかけていませんか?

 

 

ダラダラすることで、人から怒られる!と思っていませんか?

 

 

絶対に家事をしないといけない!と、義務を自分に課(か)していませんか?

 

 

 

ミスした自分を罰していませんか?

 

 

あの人は、前に進んでるのに、私はこのままでいいのかな?と思っていませんか?

 

 

不安や恐怖を感じちゃダメだーー!

 

幸せを感じちゃダメだーー!

 

などなど、いろいろ思うことはありますよね?

 

 

でね?

 

 

こういう思いって、

 

 

【自分を許せない!】という気持ちが奥底にあるんです。

 

 

 

寝ることも許してないのです!

 

 

休んでるはずなのに、休むことを自体を自分で許せてないのです!

 

 

 

なので・・・・自分を許すことができれば、人は一発で元気になると、

 

自分の経験と学びから深く感じています。

 

 

ちなみに、精神疾患の薬の効き目は30%程度と言われています。

 

残りは生活習慣や考え方です。

 

 

で!

 

 

【自分を許すことは簡単のようで難しく、難しいようで簡単】だと思います。

 

 

つまり、【全て自分でどうにでもなる】ということです。

 

 

みなさんは、自分のこと許せていますか?

 

もし、許したくても許るせないと感じているなら、この言葉を唱えてみましょう。

 

 

【私は、自分を許します・・・】と。

 

この言葉を習慣にしていくと、

脳内の潜在意識に刷り込まれ、現実化し、心が楽になります。

 

 

もし、一歩前に出られない時は、この言葉がオススメです。

 

無にもできないと思う時は、この言葉自体が一歩になることでしょう。

 

では、今日は失礼いたします。m(__)m

 

 

【いつもありがとうございます(〃艸〃)ムフッ】