ケイチョロンが母に助けられた話

ども!ケイチョロンです(〃艸〃)ムフッ

 

 

夜な夜な、ブログを書いています。

 

 

これから話すことは、【ケイチョロンの母の話】です。

 

 

ケイチョロンは、約10年に渡り、精神疾患を患い、大変な時を過ごしました。

 

 

うつ病躁うつ病統合失調症パニック障害、また、発達障害などです(〃艸〃)ムフッ

 

 

そんな10年間を過ごしていた時に、母に話したことがあります。

 

 

 

【お母さん?俺、苦しいよ。一歩前に進めと人は言うけれど、

 進みたくても進めないから、苦しんでしょ?】ってね。

 

 

そう、ケイチョロンは言いました。

 

すると、微笑みながら母は、こう言ったのです。

 

 

それが、この一言でした。

 

 

【前に進めなくても、その場で足踏みだけ、しておけばいいんだよ】

【その場で、足踏みしとけば、気づいたら前に進んでるでしょ?】ってね。

 

それを聞いたケイチョロンは、心の霧が晴れたように軽やかになりました。

 

 

〈その場で足踏みをするだけでいい〉という表現は、具体的にはどういうことなのか?

 

 

ケイチョロンがこの表現を受けて、具体的にやったことはこちら!

 

1、頭の中で想像する〈自分の夢  こうなりたい自分像を想像で描くなど〉

2、実際に、自分のしたいことを紙に書いていく

 

以上です。

 

 

その場で、足踏みをすることを具体的に表すことは、人それぞれです。

 

人によっては、思いっ切り、寝る!でもいいですし、

 

ゆっくり、お風呂に入る!でもいいですね~!

 

 

また、

 

自分を責めるのをやめる、とか・・・いろいろあると思います。

 

 

 

別に、具体的な行動はしなくてもいいと思います。

 

 

自分がワクワクする衝動に駆られるまで、どうしても行動したくなるまで、

 

 

寝かしててもいいと思います。あえて熟すのです(*`艸´)ウシシシ

 

 

ケイチョロンも経験済みですが、

 

精神疾患は、行動させなくしてしまう、病といってもいいです!

 

 

動きたくても動けない病です。

 

 

プラス思考になりたくても、なれない病です。

 

 

そんな時は、踏み出さなくてもいいのです。

 

 

その場で、足踏みをしてればいいのです。

 

 

自分らしい足踏みの仕方を習得したいものですね!

 

そして、【その足踏みは、気づいたら大きな一歩になっている】のです。

 

 

そのことを母に教わりました。

 

今、精神疾患で悩んでいる方が、ケイチョロンのブログを読んでいるとするなら、

 

ケイチョロンは一言、伝えたいです。

 

【あなたは、もう大丈夫だよ】ってね!

 

f:id:xRAY:20200108200901j:plain

〈ケイチョロン作:幸せのヒヨコ〉

 

【ケイチョロンの弾き語りYouTube

youtu.be

 

【いつも、ありがとうございますm(__)m】